はるのーとの考える世界

ブログ閲覧ありがとうございます! このブログは、はるのーとが好き勝手に言葉を載せてるだけなので参考になど考えてる人はブラウザバック推奨です。それでも見てくれる物好きな方は是非楽しんで行って下さい!

僕の研究タイトルPart2

あれからどれ程の時間がたったのか。

すみません。更新遅くなりました はるのーとです。

今回は前回の記事の続き?についてお話ししたいと思います。

僕の研究タイトルは前回も紹介しました

Summer Pocketsです。

夏はもう過ぎてしまい本当の所は夏前にあげて

みなさんにサマポケの良い所や面白い所を感じて貰いたかったのですが…サボりました笑

前期のBCFも全日程が終わり、来期のWGPの日程も出てきて今月から札幌地区など皆さんが準備をしている中、僕は密かにデッキを作ってました。

来期は電源環境なのでは?などとSNSやショップ等でよく見かけるのですが、実際の所はどうなのでしょう?僕自身は電源が制していく環境というよりも大型打点の活躍が減る環境になるのではないかと思っています。8電源やヒール耐久系の長いゲームを意識したデッキが多くなってくのかな?

まあ実際電源環境っていうのは僕としては長いゲームをするための強いカードの供給源的なイメージがあるので、多くなるとは思っています。

そこで研究タイトルであるサマポケの登場ですよ。

あのデッキって皆さんのよく知ってる8宝のようなテンポの押し付け

自由なリソース供給など使い方次第で平均値が変わる事で定評のあるデッキが強いと思われがちで

その組み合わせなどしか無い様にも思えるし

風連動も次の環境で息できるか不安と思う方いると思うのですが、ご安心下さい、サマポケにはとっても自由で択の多いカードがあるんです。

そのカードを軸に作ったデッキがこちらf:id:HarUNote:20190909010746j:image

レアリティが統一されてないのは気にしない!!

先程言っていた択の多いカードとはこの画像真ん中のバイク持った羽依里です。

f:id:HarUNote:20190909011344j:image

こちらですね(画像は遊々亭様から)

f:id:HarUNote:20190909011429j:image

このしろはとの共鳴カードですね

1/0 6500ソウル1or2

今の環境でこんな簡単にソウル操作していいのですか?1/1 7500とも互角に渡り合えるラインを持ってるのに(蔵イベント、新田往復パンプとの相性もよし)サイド選択や打点の押し込みも期待できる。そして、L1からL3まで使える強いカード。

なんていいカードなのでしょう笑(主観です)

最近はこのデッキ(サマポケバイク選抜)を使用しています笑

ちなみに上に書いたヒール耐久という面でもこのデッキは特化しているので割と今の環境に合わせて作ったデッキです。

道中のストックを吐くタイミングが集中、イベントしかないので(早出し等を除く)

ヒールに回しやすく

羽依里を多く採用しているので2/2ヒールイベントも使用できるので無駄のない作りなっています。

ここの枠は3/2早出しうみちゃんの枠にも使えるのでお好みですが、手が減らないヒールということで

2/2電源キャラに対抗するカードが少ないためこちを採用しています。

f:id:HarUNote:20190909012212j:image

意外とこのイベント使ってる構築がないので

使用する時を心待ちにしてました笑

枠があれば入れたいカードなどはこちら

f:id:HarUNote:20190909012556j:image

思い出圧縮等で戦うデッキでもあるので

山形成と早出しの供給の役目

対面の形成阻止などに使いたいが

新田採用、2ドロ1ディス集中等の兼ね合いにより

不採用に

f:id:HarUNote:20190909012756j:image

ホラー、2/2の破壊源、

手の余裕と枠に余裕がないので不採用

扉連動のお陰で割とホラーにも答えが出しやすい

トップチェックとバイクのソウル増加などでのサイド枠の作りやすさによる採用理由の薄さ(2/2が増えているので)

f:id:HarUNote:20190909013008j:image

L0のアタッカーとての役目と時間供給源、そしてかわいい

L0の鏡子さんとの役目の被りによる不採用

f:id:HarUNote:20190909013159j:image

2/2破壊、早出し処理等

バイクの役目の多さによる不採用

特殊足立や拳での対処が可能なので採用がなくなってしまいましたが、本当は入れたいカードです

今後入る可能性あり。

この辺が不採用のカードになります。

今後も環境や使い勝手などをみて

デッキを組んでみますが

少しでも気になったり、面白そうだなって思って貰えればとても嬉しいです。

夏は終わりましたが、僕の夏の思い出は永遠ですので、ずっと追い続けたいと思います。

長くなってしまいましたが最後まで見ていただき本当にありがとうございます。

また近いうちにほかの記事、動画等も上げていきますので、Twitterのフォロー、動画のチャンネル登録など是非お願い致します。

気になることあれば、TwitterリプorDM

ブログコメント等でお願いします。