はるのーとの考える世界

ブログ閲覧ありがとうございます! このブログは、はるのーとが好き勝手に言葉を載せてるだけなので参考になど考えてる人はブラウザバック推奨です。それでも見てくれる物好きな方は是非楽しんで行って下さい!

対戦の際に気をつけてる事

こんにちは❗️はるのーとです。

今週からWGP2018の幕開けですね。

最初は大阪地区です❗️

私はるのーとも参加する予定です。

そこでと言ってはなんですが

まあ、ブログのタイトルにも書いてあるのですが「対戦の際に気をつけてる事」について軽く書いていこうかなと思い、ブログをあげています。過去、大会に参加する際にこんな事を言われたのを思い出します。

「対戦する際にプレイヤーの強さを見るのはその人のプレイマナーを見る事だ」

この言葉は、私にヴァイスの楽しみを教えてくれた人が初大会の時に教えてくれた言葉です。

まあ、言われたその時は、プレイマナーの意味をしっかりと理解出来てなかったなって感じます笑

でも、この言葉って本当にあるんだなって思えたのはその時の大会の最後の対戦相手の態度を見てでした。

その人は、席に座る際にこちらに対して「よろしくお願いします」と言い座ったり。

シャッフルの際もこちらがシャッフルをしやすいように向きを揃えて渡してくれたりと一連の動作がとても綺麗だった事を今でも覚えています。 ゲームがスタートしてからも「こちらのテキストを使用します」「〜ターンに入りますね」など速く的確にその動作を行なっていました。なぜか、こちらも初大会の最終戦なのにいつもより丁寧にゲームを進めていた気がしました。今考えれば多分、丁寧な発言、行動に知らぬ間に影響されていたのかなと思います。

その対戦は負けましたが、なぜか悔しさがずっと残っているのではなく、楽しさが残っていた事を今でも覚えています。

それから、何年か経ちましたが、あの日の対戦を今でも思い出します。

僕はあの日以来、このような事を気をつけています。

1.対戦開始時やその前には対戦相手に挨拶をする事。

2.「引きが弱い」「プレイミスした」「運がない」などという自身に対する怒りなども口に出さない事。

3.対戦終了時に「ありがとうございました」という事。

4.ゲーム、ターンを無言で進めない事。

多分これらの事はプレイマナーの初歩のようなものだと思います。

それでも、出来てない人はまだまだいると思います。僕は今期の大会に参加するにあたってこの事を再度確認し直そうと思いこの記事を書きました。

簡単な事です、みなさんが対戦の際に気持ちよく、楽しく行えるように少しの意識をするだけで変わると思います。

WGP2018ではマナーに関しての騒動などが起きないと事を願っています❗️

最後までご覧いただきありがとうございました。